8ビット箱

お知らせ:スマホ対応

HTML1.0で完全停止な自分が、スマホ(たぶんタブレットも)画面への対応するために、まったく未知の世界だったレスポンシブWebデザインしてみた。

一言で言い表すと、だいぶめんどくさい。

そもそもこのサイトはスマホ対応なんてする気もなかったし、のんびり適当に更新して100パー自己満足サイトとして公開してるし、他人様がどういう風に見えるか?なんてまったく考えてなかったし。

だけど、最近は訪問してくださる人もじわりじわりと増えてきているのに気づいて(今更)、そのアクセスの半分以上がスマホ端末ということもわかったので、あぁこれは時代の流れに少しは歩み寄ってみようか、という思いが高まってしまい。

自分もまた同じくスマホでWebサイトを見る機会も増えてきて、自分のこのサイトをスマホで見てみると、ほんと見づらいのなんのって。

いや、いいんですよ、PCで見ればいいんだから。

と、半ば意地になっていた感じもあるなぁと。

そして、せっかく訪問してくださった人も「なんだかなー」って気持ちでお帰りになられるだろうし、ここは日本人のこころ「おもてなし」発揮するいい機会ではないか、と。

個人的には「おもてなし」の解釈はイメージ悪い言葉なんですけど、これもまた時代の流れに合わせつつ。 おもてなしって、押し付けって思うんですが。 受ける側が必要としていなくても、無理やりやってくれることもあるし。

あくまでも個人的にそう思うだけです。

あ、話がそれた。

そんなわけで、レスポンシブ化したのでスマホでもそこそこ見やすくなったかなと思うわけで。

これもやっぱり自己満足なんだけど。

 [feed]


(C)2013-2021 hide.h all rights reserved. powered by all of my old memories.